読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銘柄を選べない? それなら、これはいかが?  <<NY市場、ナスダックをアウトパフォームするこの指数>>

はじめて株式投資を始める方へ

ニューヨーク・ダウが20,000ドルを超えて新値、ナスダックも好調!

でも、もっと好調な指数があります。それは・・・

『OTB指数!』

 

・・・聞いたことないですネ。はい。

 

それは、One Tap BUYの米国株30銘柄を集計した指数です。

2012年2月29日を100として、ニューヨーク・ダウ、ナスダック総合指数と比べてみましょう。

f:id:OneTapBUY:20170221175920p:plain

※2017年1月末時点

【前提条件】

期間:直近5年(上場して5年に満たないものは上場してから)

方法:2012年2月29日を100として、それ以降月末の終値を比較

ご注意:当該シミュレーションは、過去の実績であり、将来の成果を予測・保証するものではありません。

データ:Bloombergからのデータをもとに当社で算出。

 

「One Tap BUYは新しい会社だから、パフォーマンスの良い会社を選んだんでしょ?それなら当然」と思われるでしょうか?

 

しかし、銘柄選定の条件に過去の株価を入れていませんし、選定作業中に一度たりともチャートを引いたこともありません。

 

では、よくいただくご質問で「One Tap BUYの30銘柄はどうやって選んだのか?」をご披露します。

何をおいても大事にしたかったのは、次の点でした。

 

【1】日本人なら多くの人が知っていること

【2】世界に夢を与えてくれる企業理念であること

   * * *

【1】日本人なら多くの人が知っていること

日本人の生活に密着しているか、よく目・耳にすることが条件です。

これによって、初心者投資家がプロに勝てる部分が作れるのです。

 

プロがやる株式分析のうち「定性評価」というものがあります。

それは、その企業のビジネスモデルが良いか悪いかを判断するもので、プロの投資家はこれを企業訪問や市場調査をして行います。

 

しかし、その企業のサービスや商品を愛用する消費者の方がもっと詳しいのです。

取り巻く環境の変化や新しい商品の良し悪しの身をもって体感し、評価も厳しいはずです。

仕事で調べているプロの投資家よりも、もっともっと。

 

だから、よく知っている企業への投資ならば、分析技術などなくても判断できるのです。

 

【2】世界に夢を与えてくれる企業理念を持つこと

株を買うことは、企業の将来の成長性を買うことです。

人のつながりをもっと強くしたいフェイスブック、徹底的に買い物を便利にしたいアマゾン、世界中の命を救いたいファイザー・・・

 

その企業が人々に夢を与えようとするならば、新しい企業であろうが古い企業であろうが、将来に向かってより良い商品、画期的なサービスを作るパワーがあるといえます。

企業理念は企業経営の魂です。新しい企業ではCEOが、古い企業では歴史がそれを体現しています。

 

上記のようなことを念頭に、初心者投資家のための次の調整を行いました。

◆ビジネスが似ている企業の排除

コカ・コーラペプシ・コーラ」、「P&Gとジョンソン&ジョンソン」など競合する企業から一つ選ぼうとすると、高度な株価分析が必要となるため、初心者の方が選べなくなります。

流動性での選択

流動性(市場での売買量)が少ないと、値段が付かなかったり、乱高下しやすくなったりして、思わぬリスクを負うことになります。したがって、流動性にも注意しました

 

これに、若干の業種バランスを加えて選んだのが「30銘柄」です。

実は、財務諸表もメインの選択基準にはしていません。というのも、企業の赤字・黒字は変わっていくものですし、赤字の原因は様々で、次の展開につながる赤字なら、将来を買う株式投資では問題ないわけです。また、強力なビジネスモデル一つで企業は華々しく回復します。

 

例えば、アマゾンの財務諸表はあまり安定していません。

それは、CEOのジェフ・ベゾスが思い切った施策を弾力的に行うので、時には設備投資しすぎて赤字になったりするからです。しかし、その行動力は魅力的なサービスをいち早く提供することにもつながり、結果、株価はとても強いものとなっています。

 

株式投資にもっとも大事なものは「ビジネスモデル」であり、それを生み出すパワーのあるCEOや「企業理念」を持つ企業が強いのだという前提に立っています。

 

そのように選んだOne Tap BUYの30銘柄、

パフォーマンスは、ご覧の通りです。

 

1銘柄がたったの1,000円で買えるので、全部買っても3万円です。

銘柄を選べない、選ぶのが面倒~そんな方は、高パフォーマンスのパッケージ投資、いかがでしょうか。

 

取締役 三好美佐子

 

金融商品取引業者 株式会社One Tap BUY
関東財務局長(金商)第2883号
加入協会:日本証券業協会  
外国株式等は、株価・為替レートの変動等により元本損失を生じることがあります。
株式の売買と為替交換には、手数料相当額(スプレッド)がかかります。
詳しくは契約締結前交付書面、当社WEBサイト(https://www.onetapbuy.co.jp/)をご覧ください。