One Tap BUY公式ブログ

by スマホ証券「One Tap BUY」

ETFの買い方・売り方

「株のように自由に売り買いできる投資信託」がETF・・・と説明しました。では、どこで取引できるのでしょうか? 証券会社を通じて、取引所に注文を出します。まったく株の取引と同じです。 インターネット証券でも対面型の証券会社でもいいので、口座を開きま…

え~とっても不思議なETFって何?

One Tap BUYでは、日本株ETFの取扱いを開始しました。さて、ETFとはいったい何でしょう? 基礎の基礎から、丁寧に説明していきます。 ■ETFの「F」:ファンド=投資信託 日本で投資信託といえば、今では証券会社だけでなく銀行の店頭でも買える金融商品で、…

銘柄を選べない? それなら、これはいかが?  <<NY市場、ナスダックをアウトパフォームするこの指数>>

ニューヨーク・ダウが20,000ドルを超えて新値、ナスダックも好調! でも、もっと好調な指数があります。それは・・・ 『OTB指数!』 ・・・聞いたことないですネ。はい。 それは、One Tap BUYの米国株30銘柄を集計した指数です。 2012年2月29日を100として、…

円高?円安?あれれ?どうなったら買うんだっけ?

初めて投資をされると、「株価が下がっているのに評価額が増えている、どうして?」という疑問、よくあるようです。 また、それが為替の影響と分かっていても、何がどうなると円高で円安で、どっちで買ったらいいんだっけ?と混乱する為替苦手さんは意外に多…

株主への忠誠、配当金なら米国株!

■配当金とは・・・ 株式を買うと配当金がもらえます。 配当金とは、その会社が事業をやって利益が出たら、それを株主に分ける制度です。 株主は、株価が上がることでも利益を出すことができますが、株価は市場全体のイベントやその株の短期的な需給に左右されて…

知っていますか? 値下がりに強い投資方法

株式投資には「短期的に楽しいギャンブル」「趣味としての株」「財産形成の手段」などなど、様々な利用方法があります。金額、期間、タイミングなどをうまく組み合わせることで上手に目的に合わせていくことができます。 「楽しいギャンブル」であれば、負担…

そんな銘柄の選び方でいいの?

OneTapBUYでは、「自分が好きな会社の株を買ってください」と言っています。そのため、取扱っている銘柄(会社)の創業物語をマンガにして、その会社を支える理念、ポリシーをお伝えしています。それを読んで共感し、これからの成長性を感じたら株を買ってく…

One Tap BUYの手数料はホントに高いのか?? 実は激安では?

One Tap BUYで取引するときの手数料(正確には手数料相当額!)は、株式売買手数料 0.5%、為替交換手数料 1ドルあたり0.35円です。 株式売買手数料については、米国株式市場が閉まっている時間帯(日本時間 朝6時~23時30分、サマータイムは1時間繰上げ)は…

株はいつ売るの?

(今回も、お客様向けに配信したメールマガジンを、ちょっとだけ編集して「はてブ」でも転載します。) -------------------------------------------------------- 前回の「株はいつ買うの?」に続けて、今回は、「株はいつ売るの?」 「今でしょ!」ではア…

株はいつ買うの?

(今回は、お客様向けに配信したメールマガジンですが「はてブ」でも転載します。) -------------------------------------------------------- いつも、お取引いただきありがとうございます。 さて、OneTapBUYには、初めて株式投資を始めるお客様が、たく…

なぜ個人の投資活動を勧めるのか

政府が「貯蓄から投資へ」をスローガンに掲げていますが、 なぜ、投資をすると良いのでしょうか? 投資をするメリットをお伝えしたいと思います。 今回も3つ! 【自分の身は自分で守ろう!】 日本は決まった金額の年金をもらって老後をすごす方式を採ってき…

はじめて株式投資を始める方へ 3つのやること(アクション編)

3つの心構え「愛情」「余裕」「好奇心」は持ちましたか? それでは、実際に何をすればよいのか、お伝えしましょう。 簡単にいえば、『装備を整え』『ターゲットにロックオン』『Shoot!』です。 【装備を整え】 “装備として整える”には「口座開設して入金」で…

はじめて株式投資を始める方へ 3つの心構え(マインド編)

はじめての投資は『儲かるかな、損したらどうしようかな』『ちょっとだけ買おうかな』『たくさん買わないとつまんないかな』・・・などなど、 はじめての株式投資という見知らぬ世界にドキドキしますね! それでは、成功する株式投資のための3つの心構えをお…